授業の様子 土曜日 junior(低学年)

こんにちは Tech Kids Home Teacher 千葉我孫子教室 星野です。

今回は、当教室のプログラミング授業風景をお話します。


土曜日クラス ゲーム、マイクラ大好き 元気いっぱいの2年生の男の子が通っています。

自分の作ったゲーム(作品)を何回も楽しんで遊んでいます。

ねこ(キャラクター)を沢山増やしたい。

最初は、増やし方を覚えるとその操作を何回もしていましたが、

1ヶ月経ち、

ねこをただ単に増やしただけでは、動かないということもわかり、

プログラミングをしたものをコピーしないといけないのだ。

ということも 言わずとだんだんわかってきました。

途中で、「これは家でやりたい」って飽きる時もあります。

「試しで1つやってみよう!」とテキスト見ながら星野が一緒そばについてやってみます。

それでも、やはり 「僕はこれがいいんだ」

とやったものを消して、前の状態に戻して完成していました。

それで良いと思います。とりあえず、やってみる。

自分の満足した作品に仕上げる。


Tech Kids Home Teacher 千葉 我孫子教室では

一つ作品が終了すると、「きょうのおさらい」をします。

今日学んだ操作の覚えて欲しいことを出来ているかチェックします。

その他問題集もあり、着実に操作を身につけていきます。


土曜日 10時クラスに同じ位の学年のお子さんがクラスにいると良いのですが、

今のところ、この2年生のお子さん一人です。

4年生の子のオリジナルを見て、

まだ習っていないことを発見したり、今日出来たことをお互いに発表しあい、

少し上のお兄さんに刺激されて頑張っています。

子供たちの自主性を尊重して、持った才能を引き出すようにし、「もっとやってみたい!」という教室作りを心がけています。


土曜日クラス 10時から2年生のお子さんが在籍しています。

1,2年生のお友達がこのクラスに増えてくれるといいなと思っています。


教室見学・体験授業のご案内(水曜日、土曜日 ※木曜日応相談)

教室見学ご希望の方は、当日1時間前位、体験授業ご希望の方は前々日までにご連絡いただけると幸いです。

お申し込みは下の「体験授業」の写真の上クリックして、「体験・教室見学お申し込み」から必要事項入力の上お申し込み下さい。

<お問い合わせ> tkh.tiba.abiko@gmail.com 

Tech Kids Home Teacher 千葉我孫子教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。現在4月からの新規入学生徒を募集中!体験授業も開催!

0コメント

  • 1000 / 1000