「オリジナル作品」の取り組み 2
テックキッズホームティーチャー 千葉我孫子教室星野です。
1年分のカリキュラムが終わった生徒に「オリジナル作品やってみたい?」
と聞いてみたところ
対象者全員「やりたい!!」という希望でした。
前回お話ししましたように、
今までの学んだ17作品の中から好きなものを選び計画立てていきます。
今回は、「オリジナル作品」の取り組み 2「設計書の作成」についてお話します。
「どの作品がいい?よかった?」
生徒に問うと皆思い思いのものを選びます。
前の授業時に 「どんなものがよいかおうちで考えてみてね」と予告していましたが、
授業中にもっと迷うのではないかな?と予想したところ
全員決断は早い!!
この作品をスタートボタンを付けたい、カウントダウンを付けたい等々
構想がサクサク出てきました。
最初にこの画面→次にこの画面と次々イメージ図(絵)を書きます
イメージ図を書き終えてから、どの順番でプログラムを立てていくか書き出してみます
途中で「〇番のテキスト貸してください」そう言ってきた子もいました
オリジナル用の資料「オリジナルの書」を見ながら試行錯誤し、40分位で書き終え
これでできるかどうか、書き終えた子から手順を私にお話してもらいます。
それぞれ「こうしたい! (自分だったら)こういうものを作りたい」
そんな思いを話してくれます。
内容的に問題なければ、次は「(その画面を)いつ作るか」具体的に何をするか考えます
1回目の作成でどこをやるのか、2回目でどこをやるのか・・・
例えば、
・スタートボタン作成、タイマー、HP作成、背景・キャラクターを選ぶ 1回目(1時間目)
・効果音をダウンロードする、戦う動きをつける(プログラムする) 2回目(2時間目)
・クリア、ゲームオーバ画面を作成する 3回目(3時間目)...
計画は順調。
さてさて、どんなものが出来上がるのか私も楽しくなってきました。
※次回は、「オリジナル作品」の取り組み 3「オリジナル作品開発」
についてお話します。
プログラムを学ぶだけでなく、パソコン全般、使い方、ルールも含めて身につくようにご指導させていただいています。
今回ブログでご紹介しましたように、
プログラマーが現場で実施している「設計書・計画表作成」経験も出来ます。
ご興味、ご関心ある方は、
只今、春の特別企画「プログラミング体験入学(120分)」開催しています
まずはお試しいただいて入会お決めいただくことができる 実際の授業2回分です!
4月末までご入会いただいた方は、入会金5400円無料となり、体験入学の続きから学べます
是非この機会にお問い合わせくださいませ!!
0コメント